たかはし@伊皿子(高輪)

近場で散在。ストレス発散。

ネット上ではそれなりに有名というか評価の高い「たかはし」へ。

突き出しはなんか忘れた。
刺身がアイナメ真鯛
生牡蠣(北海道の昆布森とかいうところのもの。字があってるかは知らん)。
鰯つみれ汁、鰯タタキ、
穴子の肝焼きと秋刀魚の皮を串に巻いて焼いたもの。
穴子の肝焼きは初めて食ったがさっぱりこりこり。ンマイね。
秋刀魚の皮炙り。喜久好とかで針魚の皮を同様にしたものは食ったことがあるが秋刀魚は初めて。これも季節ものか。
最後に秋刀魚の皮剥いで軽く炙ったものが出汁はって大根おろし(かなり粗挽き)の上にのったもの。
出汁がンマイね。
食っている間に山芋の漬け物。

ようやく握りで鯵、中トロ、海胆、赤身ヅケ、小鰭穴子(塩とツメ半分づつ)、穴子巻、山牛蒡巻、茶碗蒸。
茶碗蒸があるところなんか街場な感じでほのぼの。

冷酒3合飲んでお勘定は45ニッコリ弱でした。