鈴木屋@白金四の橋商店街

土曜は近場の豚モツ焼屋さんへ。この店には、以前はかなりの頻度で来ていたんだが、最近はご無沙汰気味。この店はかなーりうまくてCPも素晴らしいのだが、問題はあっという間にモツがなくなっていくことだ。5時開店だが、6時にはもう半分ぐらいのネタが売り切れになっている。とはいえ、常連用?にほぼ全ネタ少しずつ残しているようだが。
で、6時に入店して、お任せで8本焼いてもらう。ネタがどうでお任せっつーところだけは寿司屋のようだな。

日曜は思いつきで鯛と小鰺を〆て、メジマグロと蛤と干瓢と海苔を買ってきて鮨らしきものを作ってみたが、鮨を握るっちゅうのは、難しいねえ。まず、ネタを上手い具合の大きさに切れない。っていうか魚がそんな形をしていない。8cmx3cmに切るって・・・切れないよ。
鯵のぜいごを取って、皮は取らないようにするっつーのも難しい・・・できんよ、そんなこと。あと、酢飯が手にくっつく。
ちゃんと出来たのは干瓢巻ぐらいか。これも、3本巻いたうち1本だけきちんと巻けただけの話だが。